Translate

2012年10月8日月曜日

モチーフは?



***** 【9月13日記事の転載】 ********************


さて、問題はモチーフです。

普通に就活の話を作るのなら実写を想定すれば十分なテーマです。

昔、「就職戦線異常なし」なんて映画がありました。

私は、アニメの良いところは突拍子もない設定やスケールの大きな作品でも観ている人に違和感なく受けいれられるように仕上げることが可能だと言う点だと思います。

私の好きな「サマーウォーズ」も田舎の大家族とコンピュータ世界という異質なものを魅力的な映像に仕上げるのにアニメの力は大きいと思います。

ということで、奇抜にする必要はありませんが、アニメならではの設定にしたいところです。

タイムトラベルとかドラえもんの様なサポーター、四次元空間、宇宙…

なかなかテーマとの接点を考えるとしっくり来ない…

戦国武将や歌人が現代にやって来る…

うーん、よくあるパターンから発想が離れられない…

ちょっとした超能力…、これはテーマとの接点は見つけやすいかも…

超能力と言えばどんな能力?

透視、予知、瞬間移動、馬鹿力、早く走れる、千里眼、人の心が読める…

悪魔との契約、神様への願い事…そんなパターンもあるな…

不思議な○○を拾って…

うーん、こじんまりしたストーリーが浮かんできちゃいそう…

一応、超能力は候補として、もうちょっと考えてみよう…

0 件のコメント:

コメントを投稿